SSブログ

悲願達成  狸汁

001.jpg

神奈川県横浜市の珍獣屋というレストランです。

狢.jpg

アナグマとは貉(ムジナ)のことであり、栃木県の一部では、アナグマをタヌキ、タヌキをムジナと

呼ぶそうです。と、いうことはタヌキ汁を食したことになります。タヌキ汁は悲願だったのです。

イヌ科の狸は、臭みが強く、不味い狸汁は、イヌ科の狸

美味しい狸汁は、イタチ科の貉(ムジナ)すなわちアナグマだと言うことでした。

形が似ているため、区別が難しかったようです。

004.jpg

鍋の中には、ムジナ(タヌキ)の肉が入っています。

野菜を入れて煮込みます。

005.jpg

食べ頃になりました。

006.jpg

このムジナ(タヌキ)肉、脂肪分が多く、大変美味しいです。

009.jpg

日本酒にしようかと思いましたが、脂っこい肉なので

陶器に入った生ビールを飲みながら食べました。この鍋、ブルーチーズが入っていて洋風です。

ムジナ(タヌキ)汁は美味しい鍋でした。

不味いタヌキ(ムジナ)汁も、どこかで食べてみたいです。


nice!(95)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タート・ルアン

880.jpg

ラオスの首都ビエンチャンのタート・ルアン、高さ45mの仏塔、仏舎利が納められています。

手前にある銅像は、セーターティラート王です。

16世紀半ばに、この王がルアンブラバンからビエンチャンに遷都して

この仏塔の建設が始まります。

882.jpg

12月下旬でも、けっこう暑いです。

昼間は半袖に半ズボンで、ちょうどいいです。

884.jpg

この、タート・ルアン、ビエンチャンのシンボルとされています。

887.jpg

仏塔の近くに最近になって造られた涅槃像がありました。

涅槃像の前に新しい御堂が建てられました。

888.jpg

堂内には、このような仏陀の生涯を描いた絵画が展示されています。

890.jpg

この銅鑼、自由に叩けます。三回叩きました。

とても良い音がしました。

IMGP0010.jpg

缶ビールを飲んだ後に食べた、この日の昼食です。

海老チャーハン、少し高級なレストランだったので美味しかったです。

これは皆さんにも、おすすめできます。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。