SSブログ

ワット・シーサケート

898.jpg

ラオスの首都ビエンチャンにある、ワット・シーサケートという寺院です。

1551年、セーターティラート王が建立を命じた寺院なのだそうです。

900.jpg

古い仏塔(ストゥーパ)も残っています。

899.jpg

先端が細くなっている建物がありますが、これは偉い人の墓です。

火葬して骨壺を、この中に安置します。

町中で見かけたのですが、これの小さいのが、まとめて売られていました。

別送品として日本に送ることもできる大きさ、骨壺が小さければ、1人分として使えます。

要するに墓が売られているわけですね。でも、買いませんでした。

910.jpg

この寺には、2052体の仏像が安置されています。

壁の小さな穴には二体ずつの仏像が安置されています。

905.jpg

この仏像の頭を見てください。

906.jpg

このように上部が切り取られています。

908.jpg

この仏像も同じです。

909.jpg

上部に、このような穴が開いています。

実は、この穴の中に、ルビーやダイヤモンドやサファイヤなどの宝石が入れられていたのです。

戦争の時に略奪されたと言われています。

一説にはフランス領だったので、フランス人が奪っていったとも言われています。

901.jpg

この後、本堂に入りました。

これは、本堂の入口の上に彫られた彫刻です。

902.jpg

この寺院、ワット・シーサケートの御本尊様、釈迦如来です。

本堂に入ると撮影禁止ですが、入口の外からなら撮影が可能です。

本堂内部は、大変素晴らしかったです。

ビエンチャンで建立当時の姿を残している貴重な寺院です。

914.jpg

これは、境内に造られた新しい仏像です。

nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。