SSブログ

ラオスのナムケン温泉

083.jpg

これは池ではなく、広い原始的な露天風呂なのです。

ラオスのバンビエンから車で、1時間50分移動した場所にある、ナムケン温泉です。

左上の温泉が流れ出ている上あたりが、適温です。

082.jpg

かなり、広いので写しづらいです。

でも、ここには、一軒だけ店があります。

080.jpg

ここです。

079.jpg

ちゃんとレストランもありました。

081.jpg

宿泊客用のバンガローもあります。

088.jpg

広い露天風呂に入浴しました。

かなり、ぬるい湯です。

094.jpg

上座仏教国なので、パーリ三帰依文を唱えました。


南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧


ブッタムサラナムガッチャーミ、ダンマムサラナムガッチャーミ、サンガムサラナムガッチャーミ


ここは外国人観光客用に、温泉ソムリエのような案内人がいるのです。

熱い湯の方に案内してくれました。

101.jpg

ここです。

泉温は、40度を少し超えているかもしれません。

大変、良く温まりました。

しばらくすると現地の若者が入浴してきました。

102.jpg

彼らです。

服を着たまま、土足で入浴してきました。

私が出た後、彼らは泥靴を洗い、服まで洗っていました。

私が水着を着用して入浴しているのは現地の風習に従ったつもりでしたが

現実は、彼らがやっていることをしても問題はなかったようです。

大変なカルチャーショックでした。でも、大変面白かったです。

彼らと同じことを、日本の箱根の高級温泉ホテルの露天風呂でやってみたくなりました。

もしやれば、警察に通報され、損害賠償を請求されるでしょう。

まことに大らかな露天風呂でした。

104.jpg

ここのレストランには冷たいビールがありました。

ビールのつまみは、野菜炒め、食事は野菜チャーハンです。

三つ前の記事のようなゲテモノはなく、今回は精進料理でした。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。