SSブログ

岐阜県 下呂温泉水明館

6月26日の午前中に退院できました。

IMG_1788.jpg

ここは、岐阜県、JR下呂駅前です。

ここまで、名古屋駅からJR特急の飛騨号に乗って移動しました。

駅から温泉街まで、徒歩5分です。

岐阜県飛騨地方の温泉です。

IMG_1789.jpg

ここ、水明館の9階、展望風呂で入浴しました。

IMG_1791.jpg

下呂温泉の街並みが、良く見えました。

IMG_1793.jpg

いつものように入浴しております。

入り心地の良い温泉でした。

この後、この水明館の1階にある、「北の寮」という

料理店に行きました。ここは、予約制です。

IMG_1795.jpg

温泉上がりに生ビールを飲みながら食べたのは

飛騨牛の鉄板焼きです。

IMG_1798.jpg

焼いて食べてみると、とても軟らかく脂肪分の多い牛肉です。

大変、美味しいです。

IMG_1794.jpg

これも、飲んでみました。

IMG_1799.jpg

焼いた小さな鰍を入れて、お燗をしたものです。

岩魚の骨酒に、よく似ています。

IMG_1802.jpg

中に入っていた、焼いた小さな鰍です。

とても、軟らかくなっていたので、これも食べられました。



おまけ

IMG_1785.jpg

これは、なんだと思いますか。

これは、10年ぐらい前に、5000円もする一番高価な飛騨牛の肉の詰め合わせを

ネットで注文する時に、飛騨牛の角があれば、送ってください、と書いたところ

本当に送られてきた飛騨牛の角なのです。冗談のつもりだったので驚きました。

この角、よく煮込んで゛味噌汁の出汁にしました。

その後で、乾燥させて、接着剤で、くっつけてしまいました。

今では、良い置物になっています。

今回は、本場で飛騨牛を堪能できました。


病気の御報告

退院できましたが、病状が進展しています。

担当医師によれば、体調が悪くなり次第、緊急入院するように言われました。

本日、6月28日は、体調が良かったので

日帰り温泉に行って楽しんできました。
nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 31

majyo

途中までは、すごいなあ、もう安心だなあと
飛騨牛や鰍酒をうらやましく拝見していましたが
>、体調が悪くなり次第、緊急入院
日帰りはきつくなかったのですか?
下呂温泉は私も行っていますが、遠かった・・・
少しゆっくりしてくださいね
by majyo (2017-06-28 21:56) 

skekhtehuacso

下呂ゲーロ!
温泉といい、飛騨牛といい、この世の極楽を堪能なさっているじゃありませんか!
これからも一病息災で、じゃんじゃん楽しんじゃいましょうや!

それにしても、牛の角で味噌汁のだしをとるってのは、さすが食の冒険家toshiさんらしい発想ですね。
by skekhtehuacso (2017-06-28 22:16) 

みうさぎ

下呂温泉ですねー行ったことあるーひとまず退院おめでとう[るんるん]
飛騨牛の角送ってくれたなんて
凄い[exclamation]神対応[るんるん]洒落が効いて素敵
いつまでも元気でいて欲しいです
又更新待ってますよん
by みうさぎ (2017-06-28 22:39) 

johncomeback

退院して旅行に行かれたんですね\(^▽^)/
下呂駅のホームで「手湯」を体験した事があります。
by johncomeback (2017-06-28 22:53) 

ぴーすけ君

温泉を楽しまれたんですね。
飛騨牛の美味しそうな脂ののり加減
やわらかそうですね〜。
by ぴーすけ君 (2017-06-28 23:46) 

tai-yama

鰍を提供するお店があるとは!渋みがあるみたいですね。でも、美味し
そう。飛騨牛の角の出汁の味噌汁も美味しそう。
by tai-yama (2017-06-28 23:51) 

いっぷく

温泉が身体にいい影響をもたらすといいですね。
抗がん剤も単独ではなく、ハイパーサーミアと組み合わせると
有意に効果が向上するといわれていますが…。

by いっぷく (2017-06-29 00:19) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます^^*
toshiさんのアイコンを見ると嬉しく思います。
温泉のお写真は、お顔に力もあり復活の兆しが感じられますね!
お食事も頂けて何よりです。
ボチボチと前向きに!私もまた綺麗な花の写真をupしますね。
by orange (2017-06-29 01:02) 

yamachan

下呂は2月とこの週末に行きました。
ここの温泉は肌触りが良いですよねぇ。
退院直後に旅行にお肉にお酒、凄すぎる~
by yamachan (2017-06-29 03:55) 

moz

下呂温泉いいですね ^^
湯上りの冷たいビールと飛騨牛、とっても美味しそうです!!
角も、本当に送ってくれたのにもびっくりですが、みそ汁の出汁もすごいなぁ(笑)
退院、良かったです。お大事にしてください。 ^^
by moz (2017-06-29 05:31) 

yumibaba

顔色も表情も申し分ありませんね。
体調を見ながら、活動して下さいね。
いっぱい食べて!
by yumibaba (2017-06-29 06:04) 

旅爺さん

退院おめでとう御座います、良かったですね。
早速飛騨を楽しみにお出かけしたんですね、かじか酒飲んでみたいです。
by 旅爺さん (2017-06-29 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
確か大きなホテルの記憶が・・・堪能されましたね。
by YUTAじい (2017-06-29 06:42) 

ヒデマル

マジョ様のブログよりお邪魔しました
下呂市は我が娘の産まれた場所です
飛騨牛も良いのですが、本当の伝統食もお薦めです
お団子や朴葉味噌はご賞味なさりましたでしょうか

初物を食べると寿命が延びると言いますが
美味しいものを頂くとセロトニンなる幸せホルモンが分泌され
免疫力を高める万病の薬となるそうです
退院は何よりでした
是非また岐阜の山里へおいで下さい

by ヒデマル (2017-06-29 07:31) 

のらん

下呂温泉♪ 展望風呂は、眺めがよくて気持ちよさそうですね〜♪
飛騨牛も、骨酒も、おいしく楽しまれたようで、よかったです(^-^)
飛騨牛の角?! 味噌汁にしたんですね。。(^^;;
そのあと乾かして置き物にしているところがtoshiさんらしく、洒落が効いてます!
楽しいことをして、美味しいものを食べて、病気なんてやっつけちゃいましょう!
by のらん (2017-06-29 07:45) 

ぼんさん

温泉、そして飛騨牛とビール、かじか酒を楽しまれたのですね。
これからもお大事にして下さい(^^)
by ぼんさん (2017-06-29 08:22) 

ファルコ84

美味しい食事と温泉
心身ともに良いです。
かじか酒は、何かに効きそう!
お大事にしてください。
by ファルコ84 (2017-06-29 08:51) 

doraemon

退院おめでとうございます。
気持ち良さそうな温泉、おいしいそうな飛騨牛
楽しまれているようでホットしました。
お体大事にしてくださ^^
by doraemon (2017-06-29 10:21) 

caveruna

角で出汁がとれるなんて、初めて聞きました!さすがです(笑)
飛騨牛は、私も大好きです^^
by caveruna (2017-06-29 11:08) 

リュカ

退院おめでとうございます。
温泉&おいしいもの、堪能されたのですね^^
体調もおちついて
なるべく、入院なんてことになりませんように!!
日帰り温泉も良いですね〜〜〜
by リュカ (2017-06-29 12:30) 

ニッキー

温泉にゆっくり入って美味しい物食べてストレスを溜めないようにすれば
緊急入院しなくて済むかも<(_ _)>
呉々も無理だけはなさらないようにお気をつけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-29 14:13) 

hirometai

toshai様
お家に帰られて良かったですね。
温泉療法いいとお聞きします。
身体をじっくり温めてのんびりご養生下さい。(^-^)

by hirometai (2017-06-29 14:55) 

ともちん

街並みを見ながらの温泉、いいですね。
鰍酒はどんな味がするのかとても興味が湧いてきました。

飛騨牛のツノで出汁がとれるってすごい驚きです!
左右ぴったりに付いてすごいですね。
by ともちん (2017-06-29 15:16) 

kiyokiyo

toshiさん
こんにちは!^^
温泉の記事有難うございます。
下呂温泉は有名ですが、僕はまだ行ったことがないんですよ。
「飛騨牛の角」toshiさんってお茶目ちゃんなんですね^^
次の温泉記事を楽しみにしていますよ!ね、toshiさん!!!
by kiyokiyo (2017-06-29 17:36) 

kohtyan

退院できて良かったですね。
お好きな温泉に、お酒、ゆっくりと体力回復に努めてください。
そのうち病気も退散することでしょう。
飛騨牛角のみそ汁、これはめったに口にできませんね。
by kohtyan (2017-06-30 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

かじか酒呑んでみたいでやすなあ。
いい出汁が出てそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-30 14:33) 

ガンビー

退院おめでとうございます。
飛騨牛の角から出しって、出るんですね。。。。
by ガンビー (2017-07-01 03:49) 

八犬伝

温泉は身体に良いと聞きます。
是非、このまま通えるようになる
それを信じて、頑張ってください。
by 八犬伝 (2017-07-01 11:46) 

pooh

退院おめでとうございます。
美味しい物と休養で無理されませんように。
久しぶりに温泉へ行きたくなりました。
by pooh (2017-07-01 20:14) 

momotaro

下呂温泉で飛騨牛の鉄板焼き食べて鰍酒飲んで・・・楽しく過ごすことが一番の治療ですから、今度はどこに行きますか?
ガンなんかいつの間にか治っちゃいますよ!
by momotaro (2017-07-03 05:09) 

nyonyo

飛騨牛にビール、鰍の酒 おいしそう♪
by nyonyo (2017-07-05 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告天保小判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。