SSブログ

新玉川温泉

IMG_1285.jpg

乳頭温泉からバスに乗って、秋田新幹線の田沢湖駅に戻りました。

そして、田沢湖駅から違うバスで1時間かかる、新玉川温泉に行きました。

ここも秋田県の温泉です。

玉川温泉は、4月14日まで閉鎖されていますが、こちらは、いつも営業しています。

玉川温泉と新玉川温泉、どちらも同じ源泉を使っています。

ここは、酸性度が日本一高い温泉なのです。

今年の2月に、アルカリ度が日本一高い、埼玉県の都幾川温泉の「旅館とき川」に

入浴しましたので、こちらも行ってみることにしました。日帰りです。

IMG_1287.jpg

こんな感じの温泉です。

IMG_1288.jpg

酸性度が高いと肌が荒れるため、源泉50%、弱酸性の湯もあります。

IMG_1291.jpg

しかし、源泉100%に入らなければ意味がありません。

IMG_1290.jpg

これが源泉100%の温泉の入浴シーンです。

ところが、ここに3分しか浸かっていないのに、湯から上がると

猛烈に肌が痒くなり、ヒリヒリ感に悩まされたので

慌てて、上がり湯で体を洗って、ひとまず落ち着きました。

入浴している人たちに聞くと、慣れない人は、弱酸性の湯に入った方が良い

ということでした。

IMG_1292.jpg

飲泉所です。

少しの源泉を20倍の水で薄めて飲みましたが

酸っぱいレモン水のような味でした。

マイカップと焼酎は持参していましたが、焼酎の温泉割りは、やめときました。


この後、バスに乗って田沢湖駅へ戻ります。

IMG_1294.jpg

温泉上がりはビールを飲みながら、冷たい稲庭うどんのゴマダレ付きを食べました。

冷たい稲庭うどんも美味しいですね。

この後、秋田新幹線に乗って東京に帰りました。



本日の午後から、また出かけます。

ブログ再開は、5日以降になります。
nice!(94)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。