SSブログ

涅槃への道

6月12日に再入院を致しました。

検査の結果は最悪でした。

抗がん剤治療も放射線治療も効果がなく、癌細胞は肥大していました。

別の抗がん剤治療を始めましたが

昨日(6月15日)、水も固形物も完全に食道を通らなくなりました。

胃瘻やカテーテルという延命治療は、すべて拒絶しました。

あとは点滴だけになります。


皆様には今まで大変お世話になりました。

感謝しております。


しかし、この事態を積極的にとらえなおして

最後の記事の題名を「涅槃への道」とさせていただきます。

IMG_1749.jpg

1990年の春、インドのクシナガラ(釈尊入滅の地)を観光した後

インドのデリーで購入した、ブロンズの涅槃像です。
nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 32

YUTAじい

こんにちは。
何とも言葉が見つかりません・・・。
by YUTAじい (2017-06-16 16:11) 

majyo

涅槃像・・・・
toshiさんは 寝ていますね。ビールと日本酒とつまみが無いなあ?
眠れば起きます。起きたらまた語りましょう
まだまだお話し聞きたいですから
さようならは言いません


by majyo (2017-06-16 16:27) 

みうさぎ

えっどうコメントしたら良いのやら
見当たりません
toshi さんが一番言葉をなくしていらっしゃると
思います 元気出して下さい
涅槃への道はみんな辿りつきますよっ
なんかぁ適当に書いているみたいでごめんなさい
元気出して下さい 
by みうさぎ (2017-06-16 16:46) 

yumibaba

もう一つの抗がん剤治療が効果出ますように、、。
toshiさま、絶対がんばってね!
by yumibaba (2017-06-16 17:02) 

yumibaba

toshiさま、
有馬温泉、まだいらしてないですよ。
ご一緒します。来て欲しいです。
by yumibaba (2017-06-16 17:26) 

リュカ

わたしもさよならは言いません。
toshiさんにはたくさんの仏サマがついていて、まもってくれてますもん!
別の抗がん剤治療で奇跡が起きますように。
そして次の更新がありますように!
by リュカ (2017-06-16 18:00) 

ぼんさん

奇跡が起きることを信じています。頑張ってください。皆さん応援しています!
by ぼんさん (2017-06-16 18:24) 

johncomeback

諦めないで下さい、奇跡を願って止みません。
by johncomeback (2017-06-16 20:49) 

八犬伝

必ず必ず
助かる道が見つかります。
諦めずに!
by 八犬伝 (2017-06-16 21:04) 

まりっぺ

諦めないで下さい。
もう一つの治療の効果を期待しましょう。
湯船に浸かったお姿を見られるように頑張ってください!
病は気から、と言います。
気持ちで負けると勝負になりません。
皆さんと共に応援しておりますよ。

by まりっぺ (2017-06-16 21:22) 

skekhtehuacso

toshiさん、切ないよ。
でも、toshiさんのことは、マイケル君がいつも見守ってくれているじゃないですか。
by skekhtehuacso (2017-06-16 21:47) 

風船かずら

回復されることを祈ります。
by 風船かずら (2017-06-16 22:46) 

ニッキー

感謝なんかしないでください。
諦めないでください。
まだまだtoshiさんから温泉や旅行等いろんな話教えてもらいたいです。

by ニッキー (2017-06-16 23:24) 

ファルコ84

一度退院されたとの記事でしたが
病魔にめげず戦ってください。
回復されることを祈っております。
by ファルコ84 (2017-06-16 23:47) 

momotaro

立派な記事ですねぇ、他の記事もいろいろ読ませていただきます。
by momotaro (2017-06-16 23:55) 

ガンビー

いい言葉が出てこなくて、すいません。
まだまだ旅行記を聞きたいです。。。。
by ガンビー (2017-06-17 07:11) 

のらん

きっと、別の抗がん剤が効果を発揮しますよ!
世界中の神さま、仏さまが、toshiさんを見守っています。
マイケルさんも、いま、そばで応援していると思います。
がんばって!!! まだまだ入ってない温泉が残ってますよ!!!
by のらん (2017-06-17 07:34) 

いっぷく

抗がん剤治療も放射線治療も効果がなかったのですね。
そして延命治療は、すべて拒絶されるのですね。
厳しい現実を書かれたことを重く受け止め
人生をご自身で決められたことに敬意を表します。
toshiさんのブログは、So-netブログの最高傑作と
思っていつも拝見しておりました。
こちらこそ、感謝しております。
ありがとうございました。
by いっぷく (2017-06-17 09:28) 

ぴーすけ君

父が生きていたら きっと何度も足を運んだであろう
私には見たこともない場所を見せていただきました。
一緒に旅をしていた気分です。
ありがとうございました。
by ぴーすけ君 (2017-06-17 10:05) 

makkun

始めまして・こんにちわ~
majyoさんのブログからお邪魔させて戴きました。
何か良い方法が見つかる事を願っています。
松之山温泉には何回も行きましたよ~(^^♪
by makkun (2017-06-17 14:03) 

kiyokiyo

toshiさん
こんにちは
今日は、majyoさん経由で立ち寄らせて頂きました。
そうでしたか。
なんとも言葉が出てこないのですが、ある日toshiさんがひょっこりblogの更新をされていることを心待ちにしております。
また、お会いしましょうね!
by kiyokiyo (2017-06-17 16:06) 

caveruna

toshiさん、私もまた待ってますよ!
別の抗がん剤が効くことを祈ってます!!!!!!!!
by caveruna (2017-06-17 18:19) 

hirometai

toshi様
こんばんは
majyoさんのブログから訪問させて頂きました。
自分の連れ合いは、最初の食道がん手術をしてから22年になります。その間、次々と出てくる新しい癌を取るために何度も何度も手術や放射線治療をしてきて、細々と生きています。放射線で首の皮膚がただれたり、唾液腺が破壊されて唾液が出ないので、人口唾液を使ったり、胃と食堂を繋いだところが年中委縮して詰まって水も通らなくなったりしています。170cm以上の身長がありながら40キロない時もあります。でも、生きています。いつも希望を捨てていません。現代医学は素晴らしい進歩をしています。希望を捨てないでください。そして、穏やかに生きてください。(^-^)
by hirometai (2017-06-17 20:06) 

cyoko1112

こんばんは。
majyoさんからの訪問です。
何も申し上げません、何を言っても、、、、。

チョコ君のお父さんの弟も血液のガ?、、、の疑いも?
!!!!!!!!
by cyoko1112 (2017-06-17 22:25) 

一英

待ってください。まだ、待ってください
by 一英 (2017-06-18 00:07) 

tai-yama

癌治療の大変さは知っているので・・・。自分で決断しただけでも
すごいことです。まだ、時間もありますし、時間も伸ばせます。
日本全国、全湯制覇とかやっちゃいましょう。
by tai-yama (2017-06-18 00:35) 

orange

私がブログを始めて最初の頃から
お伺いしています。(最近はご無沙汰していましたが)
まだまだ紹介して頂きたい仏像のお話、秘湯のお話があります。
by orange (2017-06-18 02:43) 

旅爺さん

「もうダメ」と言われても治った人も多く居ます。
気をしっかり持って頑張りきりましょう。
by 旅爺さん (2017-06-19 10:20) 

kohtyan

決して決して、あきらめないでください。
温泉めぐりの記事を待っています。
by kohtyan (2017-06-19 10:26) 

nyonyo

久しぶりに訪問させていただきましたが、、、。
涅槃への道ですか。心に響きます。
厳しい状況なのですね、、、。でも私は新しい記事待ってます!
by nyonyo (2017-06-19 20:54) 

moz

診察の結果なんですね。
別の病院に行かれてみたらどうでしょう。セカンドオピニオン、医者も別の医者がいます。
厳しいのは分かりましたが、あきらめないでください。
みんな、同じ気持ちです!!
by moz (2017-06-20 18:39) 

pooh

私も久しぶりに訪問しましたが、ビックリして言葉が
見当たりません。回復されることを信じています。
by pooh (2017-06-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

松之山温泉近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。