SSブログ

松之山温泉

本日は外出許可をもらっています。退院ではありません。

西山温泉に行く前に入浴した温泉を公開します。

IMG_1724.jpg

新潟県松之山温泉です。

三大薬湯とは、ここと、有馬温泉、草津温泉のことです。

IMG_1725.jpg

松之山温泉凌雲閣です。

丘の上に建っています。

IMG_1728.jpg

昭和13年に建造された木造三階建建築物です。

IMG_1729.jpg

国の登録有形文化財に指定されています。

IMG_1731.jpg

ここも飲める温泉です。

IMG_1736.jpg

焼酎の温泉割りも作ります。

IMG_1737.jpg

温泉だけ飲んでみると、薬臭く微かに石油臭もします。新潟の温泉らしいです。

1200万年前の海水が化石化した温泉だぞうです。

IMG_1739.jpg

かなり熱い湯を入浴しながら飲んだので

大変、温まりました。

IMG_1740.jpg

とても良い湯でした。


JRほくほく線の、まつだい駅は無人駅ですが、道の駅が隣接しているので

食事や買い物ができます。温泉へは、ここから路線バスが出ています。

温泉から帰ってきたら、レストランが閉まってしまいました。

IMG_1722.jpg

そこで、今回は、これを買って食べました。

IMG_1745.jpg

なるほど、缶ビールが三本ぐらい飲めました。

IMG_1747.jpg

お土産に買ってきた、イナゴの佃煮です。

ビールで喉を潤した後、日本酒を飲みながら、じっくり味わいました。
nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 1

majyo

新潟は石油が出ましたから、ちょっと匂いもするのかもしれませんね
秘湯の会のお風呂ですね。好きですよ。こういうのが
まだまだ、お風呂の話、そしてお酒の話、仏像などは教わるだけ
これからも話しましょうよ!
そんなにあっさり、結論出さないでください。
次の退院の時は、上野不忍池の近くのお風呂へ入り
どこかでいっぱい飲みましょう!

by majyo (2017-06-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リバティ涅槃への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。