SSブログ

チョイジンラマ寺院博物館

IMG_5731.jpg

モンゴルのウランバートル市内にある、チョイジンラマ寺院博物館です。

IMG_5730.jpg

活仏ボグドハーン8世の弟の寺として、1908年に建立されました。

IMG_5721.jpg

釈迦如来です。

IMG_5723.jpg

マンダラやタンカ、そして、様々な仏教芸術が展示されています。

IMG_5725.jpg

これは、ツァム(仏教仮面舞踏)をする時に頭にかぶるものです。

IMG_5727.jpg

これが、ツァムの衣装です。

IMG_5728.jpg

ここは、年に一度行われるツァムの祭りが最後に行われた寺院です。

ツァムは、1993年に伝統芸能として復活したそうです。

DSC01208.jpg

チベット仏教の忿怒尊です。

DSC01209.jpg

怖い顔をしていますが、仏教の守護神です。

DSC01210.jpg

チベット仏教文化圏には、こういう仏像が多いです。

DSC01212.jpg

これらは単神像です。

DSC01213.jpg

これは、ヤブユムと言って、男女合体尊です。

明妃を抱いています。

男女の合体を悟りの境地とする、密教の考え方です。

IMG_5716.jpg

顔ハメです。

活仏になったような気分になりました。



数日間、家を留守にしますので、ブログを休止いたします。

9月上旬に再開する予定です。

また、よろしくお願いします。
nice!(96)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 13

ニッキー

今度はどちらにお出かけなんでしょう^^
お気をつけて楽しんで来てくださいね!(^^)!
by ニッキー (2016-08-24 21:06) 

tai-yama

獅子舞みたいなお面ですね。でも、なかなか格好いいお面の様な・・・
レプリカとか現地で売っていたら買ってしまいそう。
by tai-yama (2016-08-24 23:09) 

ぼんさん

モンゴルにも顔ハメがあるとは。。。 お気をつけてお出かけください。 再開、楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2016-08-25 08:44) 

リュカ

この博物館、見ごたえがありそうですね。
旅行楽しんできてください^^
by リュカ (2016-08-25 09:31) 

ぽん

重そうなお面ですね~(@@;
これをつけて踊るのたいへんそうな~
by ぽん (2016-08-25 11:19) 

tarou

お早うございます、籠神社にコメントを有難うございました。

チベット仏教の仏像、ゆっくり見てみたいですね(^_^)v
気を付けてお出掛けください。

by tarou (2016-08-26 06:20) 

majyo

最後のtoshi仏に、どうぞご無事でと
願いをかけましたよ(^▽^)
by majyo (2016-08-26 16:51) 

のらん

チベット仏教の仏様たちは、みんな明るくてエネルギッシュな感じがします。
toshi仏さまには、穏やかでありがた〜いオーラを感じるわ♡
こんどは、どちらにお出かけでしょう?
楽しんでいらしてくださいね(^^)

by のらん (2016-08-27 08:23) 

hide-life

ツァムの衣装も面も勇ましさのようなものを感じます。
迫力がありますね。
モンゴルにも顔ハメがあるんですね。癒されました笑
お出かけお気をつけて!
by hide-life (2016-08-28 12:07) 

SORI

toshiさん こんばんは
モンゴルのお寺は独特ですね。
ラマ教の聖地に行ったときのことを思い出しました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
by SORI (2016-08-28 19:46) 

moz

生き仏様 !! お似合いですね ^^
チベット仏教の仏様たち、なんだか親しみのわくお顔をしていらっしゃいますね。
お出かけなんですね。行ってらっしゃい ^^
by moz (2016-08-29 06:43) 

kohtyan

ツアムの伝統衣装は、チベット仏教の特徴ですね。
チベット僧が日本での舞踊を見たときも、そういう衣裳と仮面でした。
by kohtyan (2016-08-29 15:51) 

caveruna

ナイスはまり具合です!
by caveruna (2016-08-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。