SSブログ

ゲドン・ソンゴ遺跡群

IMGP1657.jpg

ここは、ジョグジャカルタから車で、2時間半移動した所にある、アンパラワという都市から

さらに車で40分移動した、ウンガラン山の中腹にある遺跡です。

アンパラワのホテルに宿泊して、午前中に行きました。2013年7月24日です。

これは、遺跡の案内の看板です。

1.jpg

ゲドン・ソンゴとは、九つの寺という意味です。

いくつかは壊れていて全部見れませんが、このような寺院の名前が書かれた看板が

寺院の遺跡の前に立っています。

2.jpg

これらの寺院は、7世紀から8世紀に建てられたヒンドゥー寺院です。

インドの遺跡と、よく似ています。

3.jpg

内部です。

御本尊は、なくなっています。

でも、数少ないヒンドゥー教徒が巡礼にくるようです。

4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

この寺は、外側の壁面に彫刻が残っています。

9.jpg

多分、ガネーシャだと思います。

10.jpg

この神様は、よくわかりません。

11.jpg
12.jpg

この地域の遺跡ですが、「地球の歩き方」などには載せられていません。

めこん出版の「東南アジアの遺跡を歩く」という本で知りました。

15.jpg

ここにも、ガネーシャの彫刻がありました。

今は乾季ですが天気が悪いです。

晴れていれば雄大な山々が見えるはずなのです。

この遺跡には温泉があります。

16.jpg

熱い湯煙を上げています。

17.jpg

この温泉は白濁した硫黄泉です。

四つ前の記事で公開した、箱根仙石原の濁り湯と同じ泉質です。

18.jpg

外国で白濁した硫黄泉に入るのは初めてです。

入浴料は、5000ルピー(50円)です。

インドでは、よく温泉に入りましたが、硫黄泉には入っていません。

ヒンドゥー寺院を参拝した後、箱根と同じような温泉に入れるとは思っていませんでした。

しかし、今、ラマダンなので町のレストランが昼間は閉っています。

入浴後、宿泊しているホテルに帰りました。

19.jpg

ホテルのレストランで温泉上がりのビールを飲みました。

ビールはインドネシア国産のビンタンビールです。

おつまみは、サティーというインドネシアのヤキトリです。

なぜか、日本でやっていることと似てきてしまいました。
nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 18

lamer

インドの温泉ですか・・・素晴らしい。
白濁は好きです。
by lamer (2013-07-29 17:03) 

博多通りもん

硫黄泉に入ってビールに焼鳥とはほんとビックリ
ですね(笑)
でも神秘的な景色はさすがです。
by 博多通りもん (2013-07-29 17:36) 

toshi

lamerさん、いつもありがとうございます。
今回は、インドでぱなく、インドネシアでした。
白濁、私も好きです。
by toshi (2013-07-29 18:06) 

toshi

博多通りもんさん、いつもありがとうございました。
インドネシアで、ここまでできるとは思いませんでした。
本には、ただ温泉と書かれているだけで硫黄泉と知ったのは
現地に行ってからでした。
by toshi (2013-07-29 18:09) 

yuki999

赴きがありますねえ。
by yuki999 (2013-07-29 18:58) 

toshi

yuki999さん、いつもありがとうございました。
日本の露天風呂と違う趣がありました。
by toshi (2013-07-29 19:51) 

orange

なるほどtoshiさんは、色々な書物で秘境の史跡を調べていらっしゃるのですね。
それにしてもそこまでの交通機関はどうされているのですか?
温泉。格別でしょうね。イスラム、ラマダンの時期でもホテル内はビールOKでよかったですね^^
by orange (2013-07-29 23:03) 

yumi

地球の歩き方に載ってないんだと、観光地化
されていないんですね。
寺院と温泉、、、同じパターンのインドネシア
バージョンかぁ~。楽しめましたねえ。
湿気、温度、高かったんじゃ?
by yumi (2013-07-30 05:54) 

toshi

orangeさん、いつもありがとうございます。
車と案内人を手配して行きます。
こういう遺跡で温泉に入れるのは珍しいことです。
ホテルは、ラマダンの影響は受けていないようです。
by toshi (2013-07-30 06:56) 

toshi

yumiさん、いつもありがとうございます。
たしかに空いていました。日本人は、あまり来ないようです。
温泉に入れたのは、ここだけです。
遺跡見学中心の旅行なので、他の遺跡も公開することになります。
この日、天気が悪く、山の中腹だったので涼しかったです。
by toshi (2013-07-30 07:00) 

旅爺さん

カンボジア・タイ・インドネシアなどは何となく似てますね。
ジョグジャカルタは爺も泊まりましたが、すぐバリ島に行ったのであまり見てないんです。
by 旅爺さん (2013-07-30 08:44) 

toshi

旅爺さん、いつもありがとうございます。
今回はパリ島にはいきませんでしたが、31年前に行きました。
良い所ですね。
by toshi (2013-07-30 09:36) 

johncomeback

相変わらずマニアックな所に行ってますね。
普通の観光地じゃ物足りないんでしょうねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-07-30 09:40) 

toshi

johncomebackさん、いつもありがとうございます。
そうかもしれません。
普通の観光地より、こういう所が面白いです。
でも、現地の人は休日になるとハイキングに来る場所です。
by toshi (2013-07-30 12:47) 

リュカ

ガネーシャ、鼻が取れちゃっているのですね。
ほんと、その次の写真は何の神様でしょうね?
分からないですね。
温泉&温泉後のビール。日本と同じだって思ってみていたら
最後の一文に笑ってしまいましたww
by リュカ (2013-07-30 14:19) 

toshi

リュカさん、いつもありがとうございます。
今回、アジアのヒンドゥー遺跡巡礼と日本の日帰り温泉入浴道が
合体したような記事になりました。
自分らしさが現れすぎたように思います。
by toshi (2013-07-30 19:39) 

スミッチ

温泉と焼き鳥があったので、同じように行動してしまったんでしょうね
by スミッチ (2013-08-03 07:26) 

toshi

スミッチさん、いつもありがとうございます。
そのとおりです。
このパターン、意外と外国でも通用します。
by toshi (2013-08-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。