SSブログ

ヒンドゥー寺院に奉げられた生贄

生贄.JPG
ここは、インドのヒマチャールプラデーシュ州のサングラという小さな町にある、サングラテンプルというヒンドゥー寺院です。寺院の柱にお祭りの時に、生贄として奉げられた羊の頭が飾ってありました。仏教では、こういうことはしませんが、ヒンドゥー教では時々神様に生贄を奉げるようです。不殺生という教えは、もともとバラモンヒンドゥーの考え方の中にはなく、あきらかに仏教やジャイナ教の影響を受けたものなのです。ヒンドゥー教徒に菜食主義者が多いのは、動物の血を穢れたものとする考え方に基づいています。しかし、神様に奉げられた生贄は神聖なものとされ尊重するのです。
羊剥製.JPG
これは、近くの民家の軒下に飾られていた、羊の剥製です。角が赤く塗られて、とてもユーモラスだと思います。
この近くの人々は鶏よりも、山羊や羊をよく食べるようです。画像はありませんが、この町で食べた山羊カレーがとても美味しかったと記憶しています。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

yuki999

こんにちは。
by yuki999 (2009-02-21 15:51) 

toshi

yuki999さん、niceとコメントありがとうございます。
by toshi (2009-02-21 15:59) 

toshi

こんにちは
toshiさん
凄く詳しいですね~
良いお勉強になります^^
by toshi (2009-02-21 18:33) 

toshi

toshiさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by toshi (2009-02-21 19:08) 

tomoe

生け贄をささげる現場には、幸か不幸かであったことがありません。
さすがに直視できないだろうなぁ・・・と、思うのですが
宗教や、国、文化の違いなので、それを否定しようとは思わないですね。
by tomoe (2009-02-23 14:36) 

toshi

tomoeさん、いつもありがとうございます。私も幸か不幸か、生贄を奉げる現場に出会ったことはありません。でも、そのほうがいいです。
by toshi (2009-02-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜂トーストクフ王様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。